2019-01-01から1年間の記事一覧

土善旅館へ行ってきました

久しぶりになってしまいましたが、生きてます。

セッションタイムアウト周りの実装

タイトルの通りではあるんだけど、ベストプラクティスがわからない 確実にアンチパターンに近い気がする conf.routes GET / controllers.HogeController.index GET /index controllers.HogeController.errorIndex みたいにしてる viewテンプレートは index.s…

PlayFrameworkでPOSTが403で返ってきた(CSRFの話)

前回はセッションとキャッシュ周り 今回はPOST送信時の画面遷移でCSRFフィルタに引っかかってエラーになるようだった やったことは以下の2点 フォームテンプレート+CSRFフォームフィールドを追加 リクエストヘッダを追加 順番に。 1つ目。 フォームテンプレ…

Playframework の セッションとかキャッシュ周り

相変わらず2pickシミュレータを作成中。 セッション周りとキャッシュ周り。 PlayFrameworkは基本的にセッションを自動で発行してくれてる(デフォルトでPLAY_SESSIONというcookie名) だけど、Pickを開始するタイミングなり、最初の入口で一度リセットかけて…

シャドバ2Pickシミュレータ作成経過のメモ

できてる部分までで調べて習得したこと、覚えたことを書いてく

Play + React環境構築(失敗編

qiita.com にそって、試したが、うまくいかん。 ということで、少し記事にない部分を書きつつ、まとめ。

最新のPlayframeworkを利用してHerokuへデプロイ

やっぱり悔しいので、再チャレンジしていく

Heroku で Scala Getting Start

前回の続き。 Heroku公式のGetting Startをやろうと決意 Getting Started on Heroku with Scala and Play | Heroku Dev Center ページに沿って1つ1つ確認していくだけ IntelliJで実行。 Play Frameworkのバージョンが2.xでちょっと隠蔽されてしまっているっ…

Scala+PlayFramework+Heroku をやろうとしてうまくいってない

2/20現在の状況で、WEBアプリのお勉強がてらタイトルのことをやってみたときのメモ 前提 Scalaのインストール svmの導入 Scalaのバージョン確認とインストール sbtのインストール Play Frameworkを試してみる IntelliJ で設定 herokuにデプロイしてみる ハマ…

リーダブルコード 第三部、第四部

書籍「リーダブルコード」を読みつつ自分用のメモとしてまとめたので、備忘としても残しておく。 第三部 コードの再構成 10章 無関係の下位問題を抽出する 11章 一度に1つのことを 12章 コードに思いを込める 13章 短いコードを書く 第四部 選抜テーマ 14章 …

リーダブルコード 第二部

書籍「リーダブルコード」を読みつつ自分用のメモとしてまとめたので、備忘としても残しておく。 第二部 ループとロジックの単純化 7章 制御フローを読みやすくする 8章 巨大な式を分割する 9章 変数と読みやすさ 第二部 ループとロジックの単純化 7章 制御…

リーダブルコード 第一部

書籍「リーダブルコード」を読みつつ自分用のメモとしてまとめたので、備忘としても残しておく。 1章 理解しやすいコード 第一部 表面上の改善 2章 名前に情報を詰め込む テーマ 3章 誤解されない名前 4章 美しさ 5章 コメントすべきことを知る 6章 コメント…

このブログは

自分で調べた技術のメモや読書したもののメモ書きを残していくブログ あとは仕事関連でお話できることとか。